2012年2月25日土曜日

Pinterestのピン避け(nopin)がお粗末だった件

ヘルプの「What if I don't want images from my site to be pinned?」のところに書いてあるように、Pinterestは、以下の1行がHTMLに含まれているページではpinできないようにする対策を実施しました。

<meta name="pinterest" content="nopin" />

ところが、これは簡単に突破することができます。

実験用ページを作りました。確認方法を簡単にまとめます。

  • 実験用ページはnopinコードを含むため、初期状態ではpinできません。「Pin It」ボタンを押すとアラートが出ます。
  • いったんpin不能状態になると以後は動作しなくなるので、ページをリロードします。
  • 「Remove "nopin"」ボタンを押します。
  • 「Pin It」ボタンを押すと、今度はpin可能になります。

「Remove "nopin"」ボタンのイベントハンドラで、nopinコードを動的に取り除いています。そういうブックマークレットを書けば、他のページでもnopinが突破できるわけです。

nopinコードがあればpinできませんよっていうのは、そういうことじゃないだろうと言っておきたいと思います。

pinmarkletでpinできないページがあって、DOMをゴニョゴニョして無理やりpinした時に疑惑が発生して、やっぱりそうだったかって話。localhostからもpinできるしね。

そのうち真っ当に対策されることを期待します。

参考までに、nopinと公式の「Pin It」プラグインが同一ページに共存してる場合は、pinできました。意味的には矛盾している状態ですし、pinできてもできなくても、どちらでも問題ないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿